レスレリアーナのアトリエは、リリース初期に何度かの炎上事件がありました。
前回レビューした記事では、炎上内容が改善していると紹介しましたが、今回は具体的に炎上した内容と、どのように改善されたのかを解説します。
今回解説するのは以下の炎上ポイントです。
- 財布だして!
- ガチャ高すぎ!
- 調合キャンペーンゴミ
- ストーリー難しすぎ
- 限定キャラ恒常落ち
- 開発元がアカツキ
この記事を執筆している2024年10月時点での改善点を現役プレイヤーが解説しています。
改善していないものは正直に改善していないと解説しています。
一度炎上して悪評が広まってしまうと払拭するのが大変なので、少しでも現状をお伝えできればと思います。
レスレリを今もプレイしているので、少しでもレスレリに頑張ってほしい・・・
レビュー記事は、以下をご覧ください。
レスレリ炎上その1.レスレリアーナのアトリエ、ユーザーを財布扱いし炎上
炎上度5
レスレリアーナのアトリエと聞いて、一番最初に思い浮かぶのはこの事件でしょう。
レスレリアーナのアトリエ公式tiktokの広告の内容が、ユーザーを財布扱いしていると炎上した。
炎上部分のみ要約して紹介すると、彼女が彼氏に向かってガチャを引くから財布だして要求するもの。
理想と現実の2パターンを紹介するという、流行りのテンプレにのっとったネタCMだったが、動画としてスベっており、お金に関係する内容で不快感が強く炎上した。
運営サイドがユーザーに財布をだせ(課金しろ)と要求しているかのように捉えられても仕方がない内容で、炎上するのも必然だった
特になし(公式で謝罪と広告の削除は行われている)
広告が炎上したので、ゲーム内で何か改善があったというものではない。
ユーザーを財布扱いしていると炎上した背景には、ガチャの値段設定が高すぎた(後述:炎上その2)ことも影響していると思われる。
リリースして2カ月たってないのにも関わらず、カムバックキャンペーンをうってしまうなど広告が下手な点が目立つ。
レスレリ炎上その2.ガチャ10連6,000円で高すぎて炎上
炎上度4
レスレリアーナのアトリエのガチャは石3,000個で10連が引けるが、石単価が2円であり、10連6,000円の強気な値段設定で炎上した。
お得な課金パックも1回限りで、高すぎるとの意見が噴出した。
1,500個の石で10連できる有償専用ガチャが追加された。
ミッション等で配布される石の量が増加し、無課金でもガチャが回しやすくなった
3Dモデルが他のゲームと比較しても豪華であり、収益を考えての10連6,000円の設定だったと思われるが、10連3,000円が一般的なうえに、10連3,000円でも高すぎるという風潮が強まっている時期のリリースだったため炎上した。
現在は、回数限定ではあるが有償石限定のステップガチャがあり、毎月10万円以上使うようなユーザーでなければ10連3,000円で通常ガチャより有利なガチャが回せる。
レスレリ炎上その3.調合キャンペーンがクソすぎて炎上
炎上度3
リリース最初期のイベントである調合キャンペーンの達成難易度が非常に高いにも関わらず、報酬がしょぼいと炎上した。
内容はSSR装備のV&Vを作成すると3,000石というもので、当時の環境ではよほど運がよくなければ達成困難。
石を消費して無理やり達成しようとすると、数万個の石が必要だった。
調合キャンペーンが、期間中に作成できた装備のランクによって段階的に報酬が配布されるようになった。
マナの自然回復速度が大幅に向上し、調合1回当たりにかかるコストが下がった。
調合自体がつまらないこと、広告の炎上と時期が被っていたこと、と複数の要因で炎上したと考えられる。
現在は調合キャンペーンは恒例になっており、調合に必要なマナの所持上限、回復速度ともに向上し、素材も集めやすくなっているため、難易度が大幅に下がっている。
毎日プレイしているユーザーならば、ウィークリーミッション達成のために最低週20回は調合するので、日課をこなしていればついでに石が貰えるイベントになった。
調合そのものがつまらない点は特に改善されていない。
SSR装備の特性V&Vは100回以上調合しないと入手できません
レスレリ炎上その4.ストーリーが難しすぎて炎上
炎上度3
メインクエストの難易度が高く、所持キャラクターによっては最善をつくしてもクリアできないと炎上した。
メインストーリーを攻略しなければ入手できない強化素材があったため、強化もクリアもできない詰み状態になるユーザーがいた。
メインストーリーの難度を選択できるようになり、誰でもクリアできるようになった。
メインストーリーの進行に伴いガチャチケットが配布されるようになり、強キャラを入手しやすくなった。
メインストーリーの難易度が高めで、キャラクター育成素材の入手にメインストーリーのクリアが必要だったため、
- ストーリーがクリアできないから育成しよう
- 育成素材の入手のためにストーリーをクリアしなければならない
- ストーリーがクリアできない
のループに陥ってしまうユーザーがいた。
現状は、メインストーリーの難易度が選択できるようになり、育成素材もメインストーリーの進行に関係なく入手できるようになったため、メインストーリーの攻略でつまづく可能性はかなり低くなった。
レスレリ炎上その5.限定キャラクターが恒常落ちで炎上
炎上度3
レスレリアーナのアトリエのガチャは限定ピックアップキャラクターとの表記があり、今を逃すと入手できないかのような記載があった。
限定ピックアップキャラクターが恒常ガチャからも出現するようになり炎上した。
特になし
すべてのキャラクターが実装から期間がたつと、恒常ガチャでも入手できるようになった。
限定詐欺だとの意見がユーザーからでたが、限定の文言はピックアップにかかっており、キャラクターは限定でないと最初から解釈していたユーザーもいて、ユーザー間で言い争いも起きていた。
レスレリはキャラゲーの側面も強いため、限定だと思い課金して引いたユーザーは激怒したが、これからはじめるユーザーはいつでも強キャラクターを入手できるためメリットの方が大きい。
この恒常落ちが、次の項目、開発がアカツキで炎上につながる。
レスレリ炎上その6.開発がアカツキ
炎上度2
ドッカンテーブル事件※でソシャゲユーザーからの印象が悪いアカツキゲームスが運営・開発に参加しているから改善されない、改悪されると批判された。
※ドラゴンボールドッカンバトルというアプリゲームで、ガチャの操作があったのではないかという事件。
アカツキゲームスが運営・開発から撤退し、コーエーテクモゲームス単独での運営になった。
ドッカンバトルをプレイしておらず、アカツキゲームス協業のレスレリへの影響は運営しかわからないことであるため、アカツキについて筆者は言及しない。
単独運営になったことで、アカツキゲームスに不信感があるユーザーは気にせず楽しめるようになったのは事実だろう。
コエテク運営が4Gのインタビューで答えた内容では、単独運営になったことで、ユーザーの声の反映が速くなるといった内容があるため、今後の改善に積極的な姿勢はみえる。
私が今一番プレイしているソシャゲが、不信感を持っていて避けていたWFS開発なので、開発・運営元は気にしても仕方がないと最近は思っています。
まとめ
今回の記事では、レスレリアーナのアトリエの炎上とその後について、現役プレイヤーが解説しました。
運営や開発に不手際があり、炎上してしまったのは事実ですが、その後のアップデートにて次々に改善されています。
炎上の話題は視聴数や閲覧数を稼ぎやすいので、プレイすらしていないyoutuberやブロガーが数字稼ぎのために炎上を取り上げることも多くあります。
それらの話題に引っ張られて一般ユーザーも批判的になりゲームの評価が正当に行われていない現状が悲しいです。自業自得という意見もわかりますが・・・
神ゲーと手放しで絶賛できるゲームではありませんが、クソゲーとこき下ろされるゲームでもないことはお約束します。
気になった方がいれば、このゲームに限らず自分でプレイして自分の目で判断してください。
最後までご覧いただきありがとうございました。
©コーエーテクモゲームス
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