Steamのセールの影響か、先日投稿したCivilization VIのレビュー記事を多くの方に読んでいただけています。
そこで、今回は初心者向けにCiv6で有用なコンボを紹介します!
知っているだけでゲームに勝利しやすくなるので、効率よくプレイしたい方はぜひご覧ください。
熟練プレイヤーもプレイスタイルによっては知らない事があるとおもいますので、参考にしてください。
レビュー記事はこちら
筆者は工業内政ばかりしているので、生産力寄りになっているかもしれません。
Civ6で有用な太古~古典時代のコンボ
太古時代~古典時代は宗教を創始できるので、多くのコンボがあります。
全部紹介すると非常に長くなってしまうので、今回は特に強力な以下のコンボを紹介します。
- この世界に糧を+ガードワラ
- パンテオン+労働倫理+聖典
- マウソロス霊廟+イムホテプ
- 祖廟+不朽(黄金)
それぞれ活用方法を含め解説します。
この世界に糧を+ガードワラ
宗教創始時の信者の信仰「この世界に糧を」と崇拝の信仰「ガードワラ」のコンボです。
聖地区域の建造物を完成させるだけで、食料+8住宅+3になり、都市がみるみる成長します。
序盤は人口から産出される科学力・文化力の影響が大きいので、発展速度が向上します。
また、人口10くらいまでは簡単に成長するようになるので、区域数制限に悩まされることも少なくなるでしょう。
都市1つ1つの出力が大きくなるので、どの勝利条件を目指していても有用です。
ただし、この世界に糧をはAIの優先度が非常に高いので、早期に宗教を創始しなければ取得するのは難しいでしょう。
労働倫理+聖典
信者の信仰「労働倫理」と神学で解放される社会制度「聖典」に聖地区域の隣接ボーナスを追加するパンテオンを組み合わせたコンボです。
工業地帯がまだ建設できない古典時代に10以上の生産力が出力され非常に強力。
ツンドラや砂漠でスタートして生産力が稼ぎにくいとき、工業地帯でタイルのアピールを下げたくないときなど様々な場面で有用です。
AIの取得優先度も低めなので、宗教創始が3番目以降でもとりやすいのもおすすめポイントのひとつ。
マウソロス霊廟+イムホテプ
Civ6でダントツ1位のぶっこわれコンボ。
大技術者の使用回数が1回増える超強力な世界遺産マウソロス霊廟を、イムホテプと遺産加速のカードを利用することで1ターンで建設できる。
イムホテプを未使用状態で使用することで、イムホテプのチャージ回数も増えるため、太古・古典の世界遺産が合計3つ建設できる。
工業内政を行うときは、必ずマウソロス霊廟を立てたい。
AIの優先度も低めなため、沿岸都市を建設しておけば、高難易度でも建設しやすい。
祖廟+不朽(黄金)
開拓者を信仰力で購入できるようになる黄金時代の公約「不朽」と、新都市建設時に労働者がポップする政府複合施設「祖廟」のコンボ。
マグナスの備蓄を組み合わせると、人口を気にせず1ターンごとに開拓者を訓練できる。
都市数を一気に増やせるので、文明全体の出力が格段に上がる。
不朽をとれなかった場合も、5都市以上新規に開拓する予定なら、祖廟がおすすめ。
Civ6で有用な中世~ルネサンス時代のコンボ
中世~ルネサンス時代は太古~古典ほど強力なものは少なくなりますが、以下の有用なコンボがあります。
- 祖廟+不朽(黄金)
- 財務官レイナ+研究の自由(黄金)
- マウソロス霊廟+レオナルド・ダ・ヴィンチ
祖廟+不朽(黄金)
時代の公約で不朽を選択できるのはルネサンス時代まで。
祖廟と不朽で都市出しをしたい場合は、ルネサンス終了までに主要な土地を押さえておきたい。
財務官レイナ+研究の自由(黄金)
財務官レイナの特性「港長」と黄金時代の公約「研究の自由」の商業ハブと港の隣接ボーナスを活かすコンボ。
古典でも可能だが古典時代はマグナスの刈り取りやピンガラの文化・科学ブーストの方が有用なので、中世・ルネサンスで選びたい公約がないときに選択するのがおすすめです。
政策カードをも合わせると、キャンパスのない都市が科学力を30以上出力することもあります。
高難易度では、ルネサンス時代くらいまでにはAIに追いつきたいので、ゴールドと研究力が増えるこのコンボは有用です。
マウソロス霊廟+レオナルド・ダ・ヴィンチ
大技術者のなかでも強力なダヴィンチを2回使用できる。
全都市の工房が文化6を出力するようになるので、劇場広場を一切建設していなくとも、他文明を文化で圧倒できるようになる。
遺産建設偉人も強力だが、マウソロスを建設したのならば、ダヴィンチは必ず迎えたい。
仮に10都市に工房が建設してあれば、文化が60増加する。
Civ6で有用な産業~未来時代のコンボ
産業以降は、特定の組み合わせが強力なコンボが少なくなってきます。
なぜなら多くの区域や建造物が揃ってくる時代なので、組み合わせて運用するのが前提になるからです。
それでも、特筆すべきコンボは以下のものがあります。
- 職人+石炭火力発電所
- エッフェル塔+国立公園
- シャー・ジャハーン+アムンゼンスコット基地
職人+石炭火力発電所
社会制度ギルドで解放され、工業地帯の隣接ボーナスを2倍にする「職人」と工業地帯の隣接ボーナスと同等の生産力を出力する「石炭火力発電所」のコンボです。
2都市の用水路で工業地帯を挟んで、ダムや政府複合施設を隣接させた工業地帯であれば、このコンボで20以上の生産力を生み出します。
コストの重い建造物の数ターンで建設できるようになりますし、大軍団ユニットも訓練しやすくなります。
軍事にも内政にも有用なコンボです。
エッフェル塔+国立公園
自文明すべてのタイルのアピールを+2する「エッフェル塔」と自然主義者が建設する「国立公園」のコンボです。
国立公園はタイルのアピールの合計に等しい観光力を産出するので、エッフェル塔を建てるだけで、全国立公園の観光力が+8されます。
文化勝利の狙っていて、国立公園を活用する場合に利用したいコンボです。
シャー・ジャハーン+アムンゼンスコット基地
遺産をゴールドを消費することで1ターンで建設できる「シャー・ジャハーン」と全都市の科学力・生産力を増加させる「アムンゼンスコット基地」のコンボです。
アムンゼンスコット基地は雪原や雪原丘陵かつ、研究所が建築済のキャンパス区域の隣にしか建設できません。
原子力時代の遺産でコストが重いのに、極地でしか建設できないので、通常建設すると数十ターンかかってしまいます。
シャー・ジャハーンを利用すれば、生産力が低い都市でも簡単に遺産を建設できるので、アムンゼンスコット基地がおすすめです。
建てられるのが遅すぎて、完成したころには勝敗に影響しない可能性が高いのが難点。
文明・指導者特有のコンボ
ここまでは、どんな文明でも利用できるコンボを紹介しましたが、この項目では、文明や指導者の特有のコンボを箇条書きで紹介します。
- 指導者アリエノールの愛の法廷+虚無の歌い手のカルト教団員
- 指導者永楽帝の里甲制+都市国家 香港
- 指導者クレオパトラのハピの到来+自然保護区
- 文明ドイツの固有区域ハンザ+社会制度 職人
- 指導者クペ+マップタイプ テラ
- 文明ビザンティン+十字軍
- 文明バビロン+バイオスフィア
上記以外にも文明や指導者特有のコンボは多くあります。
文明・指導者の特性を活かさなければ高難易度はクリアできませんので、様々な組み合わせを試してください。
Civ6コンボまとめ:オリジナルコンボで楽しもう!
今回はCiv6の様々なコンボを紹介しました。
はじめてプレイするときは、紹介したコンボを試してみるとゲームに勝利しやすくなるでしょう。
ある程度慣れてきた後は、自分なりに様々な組み合わせを検討してコンボを作ってみてください。
気が付いたら、数十時間数百時間プレイしてしまっていますよ。
この記事を読んでいる方で、Civ6を購入していない方は少ないと思いますが、Steamセールを利用すれば、安価に購入できるのでぜひ購入して遊んでください。
最後までご覧いただきありがとうございました。
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